【iPadのマイクが小さい】iPhone / iPad proでイヤホンマイクの音が小さくて使えなかった問題【解決策】

iPad

この記事は有線イヤホンを使うのに変換ケーブルが必要なios端末向けです。

最近のiPhoneやiPad pro は変換ケーブルが無いと優先イヤホンが使えません。

当然、私も変換ケーブルを買いました。

しかし、マイクの音が小さい。

なぜだろうかといろんな記事や設定を見て、出した私の結論と解決策を伝えたいと思います。

記事を全部読まなくても済むように、先にまとめを書いておきます。

純正の変換ケーブルで解決した!

それでは目次です。

スポンサーリンク

iPhone / iPad本体の問題

これはいろいろ試していく中で発見できるかもしれない問題ですね。

おそらく、私の記事を見ている方はいくつかの記事を拝見してきた方だとおもいますのでざっくり行きます。

  • iPhone / iPadのマイクが壊れている
  • マイクを使うアプリ内でのマイクの音量設定が小さい

このあたりを確認してみましょう。

iPhone / iPad 本体の設定でマイクの音量を大きくするというような項目を私は見つけられなかったので、マイクを使うアプリでマイクの音量を操作できる設定があるならそちらを見直してみてください。

そのような設定が無ければ、スルーして次の課題を見に行きましょう。

今後、そのような設定の追加・もしくは私が見つけられてないだけならばTwitterやコメントで押していただけると嬉しいです。

変換ケーブルの問題

僕はこれでした。

マイクも使いたいならおとなしく純正を買いましょう。

iPhone / iPadで良い音を聞きたいなー、マイクを使ってカラオケもできたら良いなーと思っていました。

それなので、良い音が聞けるよ!(とは書いてないが、dac内蔵!hi-fi音質!など高性能を表現する文言)というようなことが書いてある商品を買いました。

しかし、音質は置いといて、マイクの音が小さすぎる!

充電しながらも音が聞けるタイプのものでしたが、それだと良くなかったみたいです。

私は電子回路の専門家ではないので、何が干渉してよくない影響を及ぼしているのか断言はできませんが、おそらく音を変換する部分でマイクの入力が小さくなってしまったのでしょう。(当たり前のことを言っている)

私はある一つの商品しか試していないので、絶対にそれが原因だとは言い切れませんがよくレビューをみて「マイクの音が小さくなる」というものがあれば買わないようにしましょう。(イヤホンマイクの音なんかいらない人は気にしないでください)

以下は私が買った純正品です。大満足です。

しかしコードがふにゃふにゃしているので扱いには気をつけましょう。

ライトニングケーブルとUSB-C端子で間違えないようにしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました