【人気曲5選】Mrs.GREEN APLLEが好きになる人気曲 + おすすめ30選!

LIFE

最近Mrs.GREEN APPLEを知ったけど、どんな曲があるんだろう?有名どころや、少しマイナーでもいいからおすすめの曲が知りたいな

という人に向けて書いていきます。

本記事の内容
  • 2~3年前から人気が急上昇
  • アニメや映画の主題歌から、CMソングにも使われるほど活躍
  • 約100曲ほどから35曲を厳選して紹介

私は、3年前にMrs.GREEN APPLEにハマってからほぼ毎日聴いています。

通学中から、散歩や作業など1日6時間も聴いていていることがありました。

Mrs.GREEN APPLEにそれぐらいの魅力があるんです。

その中でも、特に印象に残っている曲を厳選しました。

これから聴いてみようかな?っていう人や、いっぱい曲を知りたい!という方はぜひ見てください。

こんな曲もあるんだ~という発見や、Mrs.GREEN APPLEの良さが伝わってくると思います。

MVがあるものに関してはMVも載せていきます。

無いものはAmazonのリンクを貼っておきますので、ぜひ試聴してみてください!

それではどうぞ!

スポンサーリンク

Mrs.GREEN APPLEってどんなバンド?

出典:公式ホームページ https://mrsgreenapple.com/profilesより引用

ボーカルである大森元貴さんを中心に男女5人で構成されたバンドです。

2013年から活動を開始。

そこから、瞬く間に活躍の幅を広げて

ドラマ「僕たちがやりました」、映画「青夏 きみに恋した30日」、アニメ「炎炎ノ消防隊」などの主題歌を歌ったりしました。

そこから、さらに人気に火がついて若い人を中心に流行っているバンドです。

  • 多彩な音と軽やかなリズム
  • 10代~の人たちと共感できるような「刺さる」歌詞
  • 中音域から高音域まできれいに伸びる声で耳に響く

特に歌詞が多くの人に刺さります。

自分を振り返って虚しくなってしまったとき、他人と比較して落ち込んでしまったとき、明日への希望をもって頑張りたいときなど、

あなたを押してくれる歌詞と声、メロディーが魅力的なバンドです。

では、曲をみていきましょう!

「Mrs.GREEN APPLEと言えば」の大人気曲5選

この曲さえ聴いてもらえれば、Mrs.GREEN APPLEがどんな曲を作っているのかがわかると思います。

青と夏

Mrs. GREEN APPLE – 青と夏

今一番人気なんじゃないかというほど、有名な曲です。

というのも、青夏 きみに恋した30日の主題歌になっているからです。

特にここは終盤のサビですが、学生で「恋」をしている方に響くのではないでしょうか?

恋が始まった

合図がした

今日を待ちわびた

なんて良い日だ

まだまだ終われないこの夏は

映画じゃない

君らの番だ

映画じゃない

僕らの青だ

Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/mrs-green-apple/ao-to-natsu/

「恋をしてしまったけれど、なかなか一歩が踏み出せない。

もしふられたら?と思うと怖くもなる。

だけど、それでも…」

というような儚く淡い恋を歌う曲です。

映画と合わせて聞くと、涙が出るくらい感動します。

Amazonで「青と夏」を試聴する

WanteD ! WanteD !

Mrs. GREEN APPLE – WanteD! WanteD!

この曲は「僕たちがやりました」の主題歌として歌われました。

静かに始まり、サビで爆上がりする激しめの音楽です。

歌詞は「自分をふりかえる」ことをテーマに歌われていると思いますが、

自分に嫌気がさしてしまったとき、現実から逃げたいという気持ちとリンクして、歌詞が深く入ってきます。

つい、口ずさむようなリズムはリピートして何度も聴いてしまいます。

Amazonで「WanteD! WanteD!」を試聴する

インフェルノ

Mrs. GREEN APPLE – インフェルノ(Inferno)

アニメ「炎炎ノ消防隊」の主題歌です。

私は、日々の葛藤と自分の進むべき道について歌っている曲だと思いました。

Mrs.GREEN APPLEの歌詞は「現実と重ね合わせた強い世界観」があります。

たとえ、アニメの主題歌であってもそれは変わりません。

「なんの変哲もない日常で「何を目指したらいいのか」なんてわからない。

けれど、1つ1つ必死に頑張って努力すればちゃんと「目標」が見えてくる。

永遠に続くつまらない世界なんかない。

そんな気持ちが込められているように思います。

なので、私はこの曲からたくさんの力をもらうことができました。

Amazonで「インフェルノ」を試聴する

StaRt

Mrs. GREEN APPLE – StaRt

とてもポップなリズムと明るい声で歌われる曲です。

聴いているこちら側まで明るくなってきます。

そんな曲調ではありますが、しっかりと歌詞にも深い意味が込められています。

幸せな時間をどれだけ過ごせるかは…

微々たるものでも愛に気づけるか。

さあ 試されよう

https://www.kkbox.com/hk/tc/song/cDBMY0ZL0.q1PnJk1PnJk0PL-index.html

というサビの一部が私は好きです。

幸せと感じる基準が高すぎて、幸せになれていない。

小さなことでも幸せと感じれる心が重要だ。

という意味が込められていると思いました。

何が自分の幸せなんだろう?という見直すきっかけにもなります。

耳に残るメロディーと合わせて、つい脳内再生をしてしまいます。

Amazonで「StaRt」を試聴する

僕のこと

Mrs. GREEN APPLE – 僕のこと

この曲は、とても静かで穏やかな始まり→明るいサビへとつながっていきます。

このようなメロディーになっているのも歌詞と連動していて、

生の失敗や苦難にぶち当たっても、自分を許し認めて頑張っていこう」というような思いが込められています。

私がまとめた言葉なので、

本当に挫折してしまった人達に対して、この言葉は無責任に聞こえるかもしれません。

ですが、実際に曲を聴いてみてください

心からの慰めと共感と癒しを与えてくれます。

Mrs.GREEN APPLEらしい、歌詞が深く刺さる曲です。

Amazonで「僕のこと」を試聴する

Mrs.GREEN APPLEおすすめの曲30選

ここからは、どんどん紹介していこうと思います。

ビジュアルからでもいいので、気になったものがある人は聴いてみてくださいね。

サママ・フェスティバル!

Mrs. GREEN APPLE – サママ・フェスティバル!

夏を感じさせるような軽快な音楽と、リズムが気持ちいい曲です。

つまらない日常であったとしても、今という時に楽しむぞ!という思いが込められているような気がします。

楽しんで生きなきゃなという気持ちが湧いてきます。

Amazonで「サママ・フェスティバル!」を試聴する

In the Morning

Mrs. GREEN APPLE – In the Morning

タイトルのごとく朝をテーマに歌われている曲です。

しかし、1日の中の「朝」だけでなく、人生の朝も含まれていると思います。

これから頑張ろうという時や、少し疲れてしまったときに聴くと「また頑張ろう」という気持ちになれます。

Amazonで「In the Morning」を試聴する

Speaking

Mrs. GREEN APPLE – Speaking

友達と一緒にいる時を歌っているような曲だと思います。

常に、相手に語り掛けるような歌詞でMrs.GREEN APPLE特有のリズミカルな曲調で進んでいきます。

学生だった私には、共感できるところがたくさんある曲でした。

Amazonで「Speaking」を試聴する

キコリ時計

キコリ時計

軽快なリズムと中音域で歌い上げられている曲です。

つい、リズムが良くて口ずさんでしまいますが、歌詞もじっくり聞いてみてほしい曲でもあります。

ただ過ぎ去っていってしまう日常に焦燥感を感じながらも必死に生きている様を歌っているように私は感じました。

Amazonでキコリ時計を試聴する

庶幾の唄

庶幾の唄

読み方は「庶幾の唄(しょきのうた)」です。

さわやか×リズミカル で表現されたポップな曲です。

とても希望的な歌詞で、明日への活力が湧いてくるような曲です。

Amazonで「庶幾の歌」を試聴する

SimPle

SimPle

軽快なベース音から始まるとてもノリが良い曲です。

低音も高音も入り混じっていながらも、うまくバランスをとっていて心地良いメロディーでした。

イヤホンをして聴いて欲しい曲ですね。

Amazonで「SimPle」を試聴する

我逢人

我逢人

この曲は、よく歌詞に注目してほしいです。

「1人でいるという孤独さ」「お互いに支えあって生きている」という思いが伝わってきます。

どこか寂しい気持ちになったときに聴くと、慰めてくれる曲です。

Amazonで「我逢人」を試聴する

おもちゃの兵隊

おもちゃの兵隊

この曲は、「自分の殻」に閉じこもってしまっている人たちに向けて歌っているように感じました。

自分の悪いところばかりに目を向けてしまって、心を閉じてしまっているときに聴くとほぐれていく気がします。

Amazonで「おもちゃの兵隊」を試聴する

VIP

VIP

Mrs.GREEN APPLEの曲は、ポジティブな曲が多いです。

しかし、この曲は逆。

「嫌いな人」を思い浮かべて聴くと「共感」してしまう歌詞になってるのと同時に、

「自分を振り返る」曲にもなっていると思います。

この曲も「歌詞」に注目してほしい曲ですね。

Amazonで「VIP」を試聴する

On My MIND

On My MiND (Album Version)

今を頑張っている人にお勧めしたい曲です。

気分を上げてくれるメロディー + 折れそうなときに励ましてくれる歌詞

で「活力」を与えてくれると思います。

Amazonで「On My MIND」を試聴する

ツキマシテハ

ツキマシテハ

この曲は、めっちゃ誰かにイライラしているときに聴きたい曲です。

誰かにイライラしているときって「周りが見えなくなる」ことが多いと思いますが、この曲は我に返してくれます。

相手の事情や感情なんか目もくれずに「自分の気持ち」にフォーカスしがちになってしまう「私の心」を整理して「現実」を見せくれます。

Amazonで「ツキマシテハ」を試聴する

灯火

灯火

テンポのいいリズムと楽器でよく「歌詞」が入ってくる曲です。

「灯火」目線で歌ってくれていますが、「誰かのために」頑張りたいときや、改まって「感謝」を伝えたいときに聴くと心に響きます。

感情移入して聴くと泣いてしまいます。

Amazonで「灯火」を試聴する

CHEERS

Mrs. GREEN APPLE – CHEERS

めっちゃ元気になれる かつ 悩みを軽くしてくれる曲です。

「とりえずジュースで乾杯!」

ざっくりとサビの歌詞を要約したらこんな感じです。

しかし、身近にある幸せと自分自身をよく見つめれる曲になっているので、ぜひ聴いてみてください。

Amazonで「CHEERS」を試聴する

Attitude

Mrs. GREEN APPLE – Attitude

きれいな中音域から始まる声とリズムが癖になる曲です。

Attitudeは「姿勢」「立ち振る舞い」といような意味があります。

性格や心によって変わってくるのが「姿勢」「立ち振る舞い」だと思うので、これらをテーマにして歌っているのではないかなと思います。

様々なものに対しての「意見」も混ざっているような気もしてきますが、1度聴いてみてほしい曲です。

Amazonで「Attitude」を試聴する

ロマンチシズム

Mrs. GREEN APPLE – ロマンチシズム

私は「歌詞」を聴いてやっと「ラブソングか」と気づきましたが、

リズムだけを見てもとても明るい曲です。

「恋」だけでなく、いろんな人に対する「愛」も含まれているようにも思います。

Amazonで「ロマンチシズム」を試聴する

PRESENT

Mrs. GREEN APPLE – PRESENT (English ver.)

数少ない英語だけの曲です。

ポップなメロディーと、たまに入る綺麗な高音で何度も聞きたくなる曲です。

あなたの心に届くプレゼントは「愛」なんだ

という気持ちが込められているように感じました。

ちゃんと翻訳したわけではありませんが、気になる方は調べてみてください

Amazonで「PRESENT」を試聴する

Ke-Mo Sah-Bee

Ke-Mo Sah-Bee

読み方は「キモサべ」です。

意味は「信頼できる友人」です。

自分を妨害してくる人たち、その中で自分を押してくれる人たち。

様々な人がいる中でどうやって「自分の心の穴」を埋めていくのかなど、

人と自分をテーマに歌ってくれている曲のように感じました。

Amazonで「Ke-Mo Sah-Bee」を試聴する

パブリック

Mrs. GREEN APPLE – パブリック

「人間という生きもの」をテーマに歌っているように感じました。

静かすぎないリズムからの、激しいサビへと移っていく曲ですが、やっぱり「歌詞」が光る曲だと思います。

一般的な人の心や生き方を歌詞に込めながら歌っていて、「確かにその通りだな」と思う部分が多くあります。

「自分のために生きると周りを傷つけて、誰かのために生きると自分も救われる」

そういうこの世の真理を歌っているのではないかなと思います。

Amazonで「パブリック」を試聴する

どこかで日は昇る

Mrs. GREEN APPLE – どこかで日は昇る

生きるのに疲れを感じた人に聴いて欲しい曲です。

穏やかなメロディーからサビで盛り上がっていく流れになっています。

この流れが、歌詞とリンクしていて

きっとあなたを癒してくれる曲だと思います。

今、目の前が真っ暗でも必ず光は来る。

ただ、今が夜なだけ。

タイトルと歌詞からそんな風に私は感じました。

Amazonで「どこかで日は昇る」を試聴する

アウフヘーベン

Mrs. GREEN APPLE – アウフヘーベン

アウフヘーベンの意味は簡単に言うと

「Aという意見とBという意見があったときに、どっちもを優先できないときにAとBも含まれている、さらに良い意見であるCを出す」という意味です。

「アウフヘーベンする」というように使いますが、歌詞を見ていただければよく分かると思います。

自分の人生における「アウフヘーベン」を考えるとても良い曲です。

Amazonで「アウフヘーベン」を試聴する

They are

They are

とても穏やかで、心に語り掛けてくる曲です。

自分の愛する人がいなくなってしまった時に聴くと、ドンピシャで響く曲ではないでしょうか?

すべてが昨日のことのように、時間を超える愛を感じる曲です。

Amazonで「They are」を試聴する

REVERSE

REVERSE

リズムと歌い方が癖になってしまうような、テンポの良い曲でなんども聴いてしまいます。

「心の矛盾」を歌っているように私は思いましたが、いろんなタイプの人に刺さる曲だと思います。

Amazonで「REVERSE」を試聴する

愛情と矛先

愛情と矛先

否定や苦難と思える状況に陥ったときに助けてれる曲です。

自分自身の熱意とそれを向ける先がしっかりとわかっていれば、大丈夫」と安心させてくれると思います。

Amazonで「愛情と矛先」を試聴する

とても静かにピアノから始まっていきます。

片思いの愛を歌っているように感じましたが、おそらく過去の片思いを歌っているのだと思います。

とても複雑な感情をこめられながらも綺麗に歌い上げているので、ぜひ歌詞も考えながら聴いて欲しい曲です。

Amazonで「私」を試聴する

umbrella

umbrella (2017 Version)

こちらの曲も割と静かに始まっていきますが、サビで盛り上がっていきます。

歌詞もふわふわしていてわかりづらいかもしれませんが、「大切な人への愛」を歌っているんだと思います。

ぜひ1度聴いてみてほしい曲です。

Amazonで「umbrella」を試聴する

ア・プリオリ

ア・プリオリ

これも「VIP」と同じように、ネガティブな曲です。

自分を蔑むというネガティブではなくて、「心の影」の部分に焦点を当てているから「ネガティブ」と表現しました。

どこか相手が悪いと思う心や、指摘したくなる心をなど「よくない部分」をストレートに歌っていて、気が晴れる感じがします。

Amazonで「ア・プリオリ」を試聴する

ProPose

ProPose

「心の隙間」を上手く突くような曲だと感じました。

テンポよく進んでいく音楽と歌詞で心に入ってきます。

聴いた人、それぞれで感じる思いが違うので1度聴いて、感傷に浸ってほしいなと思います。

Amazonで「ProPose」を試聴する

鯨の唄

Mrs. GREEN APPLE – 鯨の唄

前に1歩踏み出したくなる曲です。

こちらも穏やかなメロディーと盛り上がるサビで流れていきます。

落ち込んでいるときに聴くと、慰めてくれる歌詞で勇気を与えてくれる素晴らしい曲です。

Amazonで「鯨の唄」を試聴する

道徳と皿

道徳と皿

リズムとテンポがノリノリにさせてくれることもあって、私がおすすめしたい曲の1つです。

いろいろと価値観が混雑している世の中ですが、「他人を大切にする良い心」こそが幸せになる鍵だと主張しているように感じました。

いろいろな「発見」を与えくれる曲でもあるので、私は好きです。

Amazonで「道徳と皿」を試聴する

春愁

Mrs. GREEN APPLE – 春愁

「春愁(しゅんしゅう)」と言いますが、この曲は優しく包み込んでくれるような曲です。

私が初めて聴いたとき、どっちつかずのような歌詞であいまいな印象を受けました。

今思えば、「なんとなく流れていく心の様子」を上手く表現していると思います。

春が来るたびに「もうそんな時期か」と感じる時の流れとふわふわと想像する自分の人生とを眺めているような気分になって、はまってしまう曲です。

何度もリピートして聴いてみてほしい曲です。

Amazonで「春愁」を試聴する

まとめ

以上35曲の紹介でした。

いやー、音楽ってすごいですよね。

いろんな自分を癒したり、煽ったり、元気にしたりと不思議な力を感じます。

私は、それをMrs.GREEN APPLEの曲を通して感じることが多く助けられたこともあります。

他にもMrs.GREEN APPLEの曲を通して元気になってくれる人や、生活が豊かなる人がいたらうれしいです。

また、誰にどんなアーティストの曲が響くかわかりませんが、音楽が人を豊かにする1つのツールだと思うので、みんなで音楽を楽しめたらなと思います。

タイトルとURLをコピーしました